
2026.01.08 新春夜間親睦例会 in 魚清
![]()
![]()
![]()
![]()
会長あいさつ
2026年はご存じ「午」年ですね。干支では「午」と書きますが、私たちがイメージするのは「馬」ですね。かつて馬は生活に身近な存在としていたのでしょうか、乗り物であったり、田畑を耕したり、荷物を運んだり、人間を助ける役割を担っていました。だからでしょうか、「馬」にまつわる言葉が日常会話でも使われてきました。
昨年どなたでしたか「働いて働いて!!」と力強く語ってくださった方がおられましたが、午年であることを意識されたのでしょうか「馬車馬のように」ということでしょうね。この言葉は本来、「馬は走りぬく、力強い、勝利を目指すといった意味でつかわれるようです。
また、老舗の飲食店などでは「左馬」という字をお店に掲げていることころあります。家に帰ったお客さんがまたすぐに戻ってくるようにという、意味をもっているようです。
私なんかは、「馬の耳に念仏」という言葉が身近な人たちから言われそうです。「馬にありがたい念仏を聞かせても無駄なこと」、助言しても全く意味がないという内容です。自分は間違いない、自分が正しい、あの人の意見は間違っていると、自分中心で生きていることを改めて教えてくれる言葉なのですね。それでも、助言を聞かない私の耳は「馬の耳」ですね。本年もどうぞよろしくお願いします。
入会式:山内良仁君
紹介者安井健次君あいさつ
新入会員の山内良仁君をご紹介します。昨年12月まで在籍されていた山内隆一さんのご子息です。現在は山内事務所の副所長として、司法書士や土地家屋調査士などの業務に励んでおられます。
私とは高校の同期生で、今年で57歳になります。私と違って大変温厚ですが、私と同様に(笑)非常に責任感が強く、優しい男です。皆様、どうぞ仲良くしてあげてください。よろしくお願いします。
山内良仁君あいさつ
山内と申します。安井君と同じ昭和44年生まれの57歳です。家族は妻と、高校2年生の息子が1人おります。仕事は土地家屋調査士と司法書士をしており、いずれは父の跡を継いで行政書士も登録する予定です。
入会のきっかけは、昨年他のクラブからお誘いを受けた際に父へ相談したところ、ちょうど退会する父から「交代で東ロータリーに入らないか」と勧められたことです。もともと知っている方も多く、良い機会だと思い入会いたしました。まだ分からないことばかりですが、どうぞよろしくお願いします。
この後、副会長あいさつ等があり、親睦会が開催されました。